ジャガイモは2ヵ月が経ちました

レッドムーンという品種のジャガイモが2ヵ月経ちました。

小さな蕾が開花しようとしています。収穫のイメージをします。

 

①ジャガイモの収穫は、開花後2~3週間後が目安。開花後、とはいっても、花自体は10日ほど咲き続けるようなので、数え方によってはかなり前後しますね。

 

②畑に植え付けをして、100日後が収穫の目安というのもあります。それで計算すると、5月末が収穫ということになります。

 

いづれにしろ、葉っぱが枯れたら収穫なので、あと1か月待ってみると答えがでそうです。

 

これまでのジャガイモの歩みをご覧ください。

種芋を植え付けしたのは2月16です。