昨今、ワークライフバランスが推奨されています。
仕事も大事、私生活も大事、バランスをとっていきましょうという旨。仕事に比重がかかりすぎ、心身が疲弊する人が多いから、こういった指標が出るのだと思います。
バランスを取る為に仕事を減らせば収入も減ります。生産性の向上とは言っても組織の中で、自分だけでどうこうできることは少ないものです。
バランスが取れているかはどうかは頭の脳内で決めることで、時間配分で決められることではないと思いますので、企業の中にいる多くのサラリーマンの悩みはなかなか解消されないですね…。
我々の仕事はこうした社会ストレスが生み出した産業でもあります。
多くの方が何かしらのストレスを持ち、そのイライラを鎮めるために来てくださいますので、我々はリラックスして対峙しようと思っています。施術をする私たちが顔色が悪い、元気がない、イライラしているのは良くないでしょう。
私たちもそうですが、やはり皆さんも元気でいることが大事です。
元気は体や心の状態が中庸であることが望ましいです。中庸になるには自分の体に合った休養(ボーっとしたい)(体を動かして汗をかきたい)(読書をしたい)(美味しいものを食べたい)をとり、心を満たさなくてはいけません。
忙しすぎて考える時間もないと言わずに、人生は一度ですから、自分のことを丁寧に扱ってみてはいかがでしょう。