増えてきてるベトナム料理屋さん

小倉北区片野にある「ミットちゃん」というベトナム料理のお店に行きました。

 

アジア料理と言えばパクチー。

私はパクチーが大の苦手。

 

しかし異文化を体験したいと行ってまいりました。

はっきり言って、めちゃ美味しいです。(パクチー無にしてもらいました)

 

フランス領だった時代にスープ文化が発展し、現地のベトナム人が馴染のある米粉(フォー)を入れて作り出した料理みたいです。

 

店長さんが言うには、ご実家がベトナムで80年続く老舗なのだとか。はぁ~、すごいすごい。

 

最近アジア圏の人が多いという話をしていると、やはり円安の影響も大きく、北九州にいるベトナム人の7割は留学目的なのだとか。(コロナ前の6割ほどの資金で可能なんですと)ベトナム人にとってアメリカ、日本、オーストラリアが人気で、日本の安全さやルールを守る文化が居心地が最高なのだという話を伺いました。

 

移民を受け入れる文化がなかった私たちですが、きっと良いマリアージュがあるはずですね。