プランター栽培・長茄子を初収穫

株が順調に大きくなり始めた頃、北九州地区は梅雨入りしました。ナスは水が好きなので雨は心配ないとしても、日照時間は足りないのか、葉の成長が鈍化したような気がするので子実を収穫することにしました。

 

今回は長茄子品種を植えていますので、ヒョロヒョロと長いタイプになります。料理の時にカットしやすいので気に入っています。

 

プランター栽培なので2本仕立てにして株の負担を軽くした方がいいような気もするのですが、どれを落としていいものか迷っていると4本仕立てになってしまいました。

 

どこかで思い切って1本2本は切らないといけないと思っています。

 

YouTubeなどで、1株から300本ナスが採れますという情報を見ますが、プランターではどうなんでしょうかね。